- 未来経営
未来会計の現場⑪3か年中期計画策定
数値計画に特化した中期計画
先週は HITOTOWA http://hitotowa.jp/
の荒社長にお越し頂き3か年の中期計画を策定しました。
エッジの効いた事業コンセプトを既にお持ちなので、通常SWOT分析などからお手伝いする中期計画も、数値計画に特化して策定しました。
3年の間に「実現したいこと」を事前に考えて来て頂き、当日はそれを数値に落とし込みます。
労働分配率、経常利益額、経常利益率、成長率など
社長が達成したい数値的KPI(業績管理指標)をウオッチしながら
複数のシミュレーションをしました。
算出された目指すべき売上額、粗利額が社員さんにとって無理しすぎないか、物足りなくないか真摯に検討されている社長の姿が印象的でした。
事前準備が良かったので数値計画のみですが
テンポよく4時間で完成です。
完成して一言
「楽しかった!」
「懸念事項もあったけど晴れやかになった。」
と。当方もほっとしました。
中期計画策定とその後
今回の中期計画を元に10月から開始する新しい期に向けて
9月上旬から社員の皆さまと具体的な中期計画実現に向けたアクションプランを立てられるようです。
良いスタートが切れること間違いなしです。
当社プラグマもゴールに向けて未来会計と実績をウオッチしながら伴走して参ります。
(おまけ)
午前から午後にかけてランチ時間15分!のミーティングでしたので、途中、神楽坂の逸品「ますだや」さんの「キャベツメンチ弁当」でカジュアルランチにしました。
キャベツメンチは社長にも大好評。
今後、当社での中期計画の定番にしようかな(笑)