お客さまの声
Voice
ファン プラグマ
お客さまの声が、
私たちの原動力です。
プラグマはこれまで、1,800社を超える企業の皆さまを支えてきました。
ここではファンの皆さまにご登場いただき、会社やお仕事のこと、
サービスの印象やご要望、そしてお人柄まで楽しくご紹介していきます。読んでくださる皆さまにも、
「Have Fun!」な気持ちが届きますように。
※ 私たちと親しくお付き合いいただいているお客さまや、パートナーとして共にお仕事をしている皆さまのことを、
勝手ながら「ファン(FAN)」と呼ばせていただいています。
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多様な業種と様々な規模をサポートする「安心感」を強みにチームで伴走してくれます
株式会社kaede
代表取締役
堤 由紀子さま業種 研修・組織コンサルティング・セミナー開催
利用サービス 会計・税務/給与・労務サービス
私は、哲學をベースにした人材育成事業を展開する株式会社kaedeを立ち上げ、“22世紀のお母さんを創るために、今の女性を育てる” という創業の精神を大切に事業を行ってきました。女性が自分らしく生きられる社会をつくりたい――その思いが常に原点にあります。事業を成長させていく中で、会計や労務などの専門分野を信頼できる相手に委ねることは欠かせず、どの会計事務所に依頼するかは非常に重要な選択でした。個人の事務所のほうが価格は抑えられるかもしれません。しかし、私が重視していたのは“安さ”ではなく、「安心して任せられるかどうか」 でした。プラグマさまには、一人に依存せずチームで支える体制があり、多様な業界を支えてこられた経験の厚みがあります。
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課題
事業の立ち上げに際し、経理・人事といった管理基盤をどのように構築するかを決定する必要があり、日々の意思決定を代表お一人が抱える状況となっていました。理念を実現しながら事業を持続的に成長させていくためには、財務状況の可視化と、複数領域を横断した「伴走体制」 が必要でした。事業拡大期に入ってからは、セミナー事業のシェアが拡大。これにより決済ルートが複雑化し、細かい入出金の突合がタイムリーに実行できなくなってきました。
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解決策
プラグマでは、会計・税務、給与・労務までをワンストップで支援し、経営判断の基盤となる仕組みづくりを進めました。
特に、独自の 「社長の成績表」 を活用し、決算の良否や課題箇所を視覚的に把握できるよう可視化を実施。
月次で数字を確認できる運用を整え、必要な助言をタイムリーに提供しました。その一環として、セミナーリストの整備など、現場と経理をシームレスにつなぐための細かなオペレーション体制を整備しました。
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効果
会計・税務、給与・労務を横断したワンストップ支援により、お客さまの管理部門業務の負担を軽減することができました。
その結果、堤社長が本来注力すべき“女性を育てるための事業活動” に集中できるようになり、事業成長に合わせて継続的に伴走できる、安定した支援につながりました。
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