11
「中期経営計画の策定」を含む管理会計勉強会の実施
導入したサービス内容
中期経営計画の策定」を含む管理会計勉強会の実施
勉強会のねらい
当勉強会の中では自社の「生」の中期経営計画を実際に策定し、目標達成までのアクションプランと、目標達成のために追い続けるKPI(業績管理指標)について明文化し、今後の経営に役立ててもらうことをねらいとしました。
また、実際計画を立ててみて、立てにくかった部分(実績が把握できていない部分等)を実感値として把握していただき、経営TOPが自ら今後の管理会計導入のための整備をすすめていただくこともねらいとしました。
実施内容
第1回(2時間)自社を知り、5年後の姿の創造
・なぜ経営計画が必要なのか?
・自社の商品力、組織力、基礎力など、いくつかの質問に答える形式で定性的に自社の強み弱みの分析
・経営理念に基づく5年後の目標の創造
・目標達成のためのKPI(業績管理指標)の検討及び明文化
第2回(7時間)自社の中期及び単年度計画について数値計画の作成
・自社の過去の決算書について、特に金融機関の視点での見方を確認
・経営理念及び自社分析に基づく中期経営計画の策定
・単年度計画策定の考え方について確認
第3回(2時間)目標達成のためのKPI・アクションプランの検討
・KPIの考え方の確認
・各社のKPIの設定
・アクションプランの立案ポイントの確認
第4回(2時間)PDCAの確立に向けて
・D(実行)、C(検証)、A(改善)の7つのポイントを事例をもって紹介
・モニタリングシートの紹介
・管理会計実践度チェックで自社に不足している部分を発見し対策を検討
参加者プロフィール
・管理会計というものが何だかよくわからなかった方
・管理会計はわかっているがどのように導入すればよいかわからなかった方
・PDCAのPDはできているが、CAがうまくできずPDCAを回すことが出来なかった方
・損益計画はたてているが、資金計画を立てていなかった方
・将来に漠然とした不安を感じていた方
開催時間
約1月1回のペースで計4回