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バックオフィス

DXコンサルサービス

「ITに詳しい人が社内にいない」「効率化したいけど何から手を付ければいいのかわからない」——そんな悩みに寄り添い、お客さまに最適なシステムを「選ぶ側」の立場にたち、導入から活用まで一緒に進めます。

お客さまの基幹システムの運用状況の把握と現在の課題をヒアリングさせていただき、手入力の工数がかかっている作業、各ソフトやアプリが連携するCRMの構築など、お客さまのDX 推進の業務の洗い出し、計画立案から、導入支援、開発までを実務に精通している専門スタッフとエンジニアの両方でフルサポートいたします。

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DXコンサルサービス

「ITに詳しい人が社内にいない」「効率化したいけど何から手を付ければいいのかわからない」——そんな悩みに寄り添い、お客さまに最適なシステムを「選ぶ側」の立場にたち、導入から活用まで一緒に進めます。

お客さまの基幹システムの運用状況の把握と現在の課題をヒアリングさせていただき、手入力の工数がかかっている作業、各ソフトやアプリが連携するCRMの構築など、お客さまのDX 推進の業務の洗い出し、計画立案から、導入支援、開発までを実務に精通している専門スタッフとエンジニアの両方でフルサポートいたします。

悩みの例と解決策

Examples of problems and solutions

DXを推進したいが、何からして良いかわからない

お客さまの現在地と課題をヒアリングし、アクションプランを導き出します

あれもこれもデジタル化、効率化ができていなくて何から手をつけたらよいかわからなくなっていませんか?
プラグマグループのDXコンサルサービスでは、お客さまが取り組みやすいスモールステップでスタートし、必要に応じて実務のサポートもいたします。システムを納品しておしまいというのではなく、定着と次のアクションの設定までしっかり伴走いたします。

他にもこんな悩みがある方をサポートしています。

  • 情報システム要員の専任は欲しいが、1人分の仕事量が発生する規模では無い

  • 経理や人事の業務効率化を図りたいが、担当者が忙しく取り組めない

  • 導入から納品までではなく、 要件の整理からサポートをしてもらいたい

  • テレワークを導入したいが、何からスタートするべきかわからない

  • ITの専門家はソフトの仕様には詳しいが、給与や経理処理には詳しくない

サービス内容

Service contents
  • IT導入支援
    DX推進サポート

サービスの流れ

Service flow
  • STEP 1

    可視化&ヒアリング

    まずは現状の可視化を行います。見えていない課題や改善点も洗い出します。

    ウィルス対策や販売管理、人事・労務、経理ソフト、セキュリティ環境など、DXの全貌を可視化します。1時間対面(またはリモート)のヒアリングを元にレポートを作成し、「今、どこがボトルネックか?」「何を改善すれば効率化できるのか?」をクリアにします。

  • STEP 2

    アクションプラン決定

    見えてきた課題や取り組みたい施策を元に、アクションプランを決定します。

    ヒアリングで得た情報を元に、要件整理から最適なソリューションまで策定します。CRM構築や業務フローの整理など、目標に合致した改善策を“実行可能なアクションプラン”に落とし込むまで伴走します。必要に応じてソフトの選定もここで行います。

  • STEP 3

    実装とアフターフォロー

    トライアル期間も設けながら、本番環境で実装を行います。

    導入後の定着・運用もサポートします。サブスクリプションを継続利用いただけましたら、月2回の定例レビューで進捗確認や問題対応を実施し、社内担当者が自走できるまで伴走します。

サービスの特徴

Service features
  • POINT 1

    「見える化」から始める徹底診断

    最初に現状を可視化にして、課題を“見える化”するのが大きな特徴です。

  • POINT 2

    小さく試して、大きく定着

    いきなり全社導入じゃなく、検証を挟んでリスクを減らすスタイルも選べます。また、販売店ではないため、製品を購入してしまい合わなかったということがないよう、トライアルを上手に利用し、数社から比較検討のサポートも可能でお客さまにも大変喜ばれています。

  • POINT 3

    実装からアフターフォローまで丸ごと伴走

    プランを描くだけでなく、現場導入・運用定着まで伴走します。
    要件定義~ソフト構築~マニュアル化~教育までをワンストップで実行できます。

料金プラン

Price plan

詳細は当社報酬計算テーブルによりお見積りします。

  • 毎月の定例会で少しずつ進めたい方におすすめ

    ライトプラン

    50,000円(税別)

    月約3時間までの対応費用を含みます。(打合せ、作業工数)
    専用チャットを開設

  • 今ある業務の洗い出し、アプリの選定から導入までをご検討のお客さまにおすすめです。

    オーダープラン

    100,000円(税別)

    課題解決型のため、3か月以上からの契約となります。
    専用チャットを開設

事例

Case study
  • 業務用ソフトの選定支援

    課題
    複数のソフトウェア会社(ベンダー)から提案を受けたが、提案の理解にネットワーク構成等の専門知識が必要で自社内ではうまく提案の比較(選定)ができていなかった。

    背景
    業務用ソフトのライセンス切れにともない、業務用ソフトを再選定する必要があった。コロナ禍でテレワークが必須になり、テレワークに適したソフトを選定しようと考えていた。

    支援内容
    ① 業務フローや要望、ネットワーク構成のヒアリング
    ② ベンダーとの打ち合わせ参加とその進行
    ③ ベンダーへの提案内容調整や価格交渉
    ④ 提案別の比較表の作成と社内への説明

    結果
    大幅な値引きを引き出すことができ、予算内で要望を満たす業務用ソフトを構築・導入がスケジュール通りにできた。移行もスムーズにでき、テレワーク中でも業務用ソフトが使用できるようになった。

  • KOITTO (一般社団法人小岩駅周辺地区エリアマネジメント)様 Google カレンダー連携

    お客さまが利用している予約システム(Googleカレンダー)を予約スペースを予約のフォーム回答をもとに、カレンダーと連携するシステムを構築しました。

    Google Drive 上の予定情報スプレッドシートの「フォーム形式の回答」シートの新規追加行を検知させる。
    新規追加行の情報を取得し、Google カレンダーに予定を追加する。

よくある質問

FAQ
  • Question

    DXってうちみたいな中小企業でも必要ですか?

    Answer

    むしろ中小企業こそDXの効果が出やすいです。
    人数が限られている分、業務のムダや非効率を改善すると即効で成果に直結します。
    「うちにはITに詳しい人がいないから…」という心配も不要。プラグマが現場目線で可視化・検証・実装・定着まで伴走しますので、専門知識ゼロでも大丈夫です。