株式会社プラグマ

03-5225-4470

電話受付 10:00〜19:00

  • 社内情報

東京商工会議所主催「家族との安否確認訓練」の実施に参加しました

有事の際の家族との安否確認方法について

1月15日~21日(防災とボランティア週間の期間中)に東京商工会議所が主催する「家族との安否確認訓練(https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1020998)」にプラグマも参加しました。


有事の際、社内の安否確認方法はプラグマ防災カードに記載された手順に沿って確認をしていますが、スタッフが安心して行動できるよう家族の安否確認方法についても考える機会をつくりたいと参加しました。


音声メッセージと文字メッセージの2種類の伝え方から、代表的な安否確認ツールが紹介されており、家庭の状況に合わせて最適なツールを相談することができます。


わが家は、夫とは「音声」で災害伝言ダイヤル171、SNSを利用している娘とは「文字」でLINEにすることにしました。


家族間の利便性の違いなども知ることができ、訓練を通じていろんな発見がありました。


東京商工会議所のHPでもご紹介いただきました。
https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1021159


今回は55社の従業員約2400名とその家族が参加されたようです。
また次回も参加できればと思います。


ご相談・お問合せはこちら
ページトップヘ戻る